2016年1月21日 更新

水素水って何? その効果は?

最近何かと話題の水素水。皆さんは「そう言えば水素水って何?」と素朴な疑問を覚えたことはありませんか? そこで今回は、水素水とは何かについてご説明いたします。

水素水って何?

 (13646)

最近何かと話題の水素水。ですが、水素水とはそもそも何なのでしょう。
まず最初に、水素水についてご説明いたします。
水素水とは
水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。
その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
水素水(すいそすい)とは、分子水素を溶解させたと主張される水である。
分子水素は常温常圧では気体であり、溶質としてはヘンリーの法則に従う。溶解度は水素分圧が0.101 MPa (1 atm) で20℃のとき、Bunsen吸収係数0.0182、Ostwald溶解度係数0.0194となる。全圧(水素分圧+水蒸気圧)が0.101 MPaであるとき、水1000 gに溶解する水素分子の量は0.00162 g(1.62ppm)である。
水素水は無味、無臭、無色である。水素分子が水に溶けて水素イオンとなることはないので、水素分子がpHに影響することはない。
なお、水素原子(活性水素)が溶解する「活性水素水」とは異なる。
水素水とは水素が水に溶け込んでいる水のことを言い、近年ではスポーツ選手の中にも水素水を取り入れている選手もいるほどです。
水素水を飲用しているスポーツ選手もいるのですね。
スポーツ選手と言えば、スポーツ飲料を飲んでいるという勝手なイメージがありましたが、それは偏見のようですね。ですが、なぜスポーツ選手が水素水を飲用しているのでしょうか。

水素水の効果ってどんなもの?

 (13665)

水素水を飲むことによって得られる効果についてご説明いたします。
水素水の効果について

水素水が注目され始めたきっかけは、その効果にあります。ここ数年で、身体をサビつかせて老化を進める存在として「活性酸素」が話題になりました。これをとり除いてくれるという効果が、水素に期待できるのです。

活性酸素がすべて悪いというわけではなく、そのなかでも細胞やDNAを傷つけてしまう悪玉活性酸素(=ヒドロキシラジカル)に強力な酸化作用があり、人体に影響を与えます。水素水は、このヒドロキシラジカルのみを選んで結合し、水に変換されて身体の外に排出されるという特徴があるのです。

多くの病気の原因になる悪玉活性酸素。その原因を直接減らしてくれる水素水は、私たちの心強い味方になってくれることが期待できます。
水素をとることで、
老化の原因である悪玉活性酸が排泄され

アンチエイジング効果や
健康維持効果が期待できるのです。



事実、水素水研究の第一人者でもある
日本医科大学の
太田成男(おおた・しげお)教授による
水素効果の研究論文が、
アメリカの医学雑誌「Nature Medicine」に掲載され

水素水の効果は
医学的にも証明されているのです。
水素水の疾患・症状に対する効果効能
疲労回復、糖尿病、血栓、動脈硬化、脳卒中、脳梗塞、心筋梗塞、高脂血症、アトピー性皮膚炎、ぜんそく、関節リウマチなどのアレルギー性疾患・免疫疾患、メタボリック症候群、認知症、アルツハイマー病、痴呆症、パーキンソン病をはじめとする神経疾患、筋ジストロフィーをはじめとする筋疾患、肝臓疾患、腸疾患、膵臓疾患、呼吸器疾患、新生児・小児疾患、眼疾患、歯周病、白内障、ストレス性胃潰瘍、放射能による健康被害の軽減
水素水の効果、多いですね?!
これだけの効果が期待できるとは……水素水に注目が集まることも納得できますね!
水素水の効果は医学的にも保障されているのですね! これは驚きです。医学的に効果が証明されているのならば安心です。水素水の効果の中には、老化の予防やダイエット効果、アトピー・アレルギーの改善、冷え・肩こりの改善等々があります。他にも疲労回復効果もあるとは、これならスポーツ選手が利用しているという事実にも納得できますね!

水素水って正しい飲み方をしないとダメなの!?

 (13680)

何と、水素水はただ飲むだけでは効果が得られないようです。
せっかく水素水を飲んでいるのに、飲み方のせいで効果が得られないだなんて悲しいですよね。
そこで、水素水の飲み方についてご説明いたします。
水素水は健康に良い、美容に良いということですが、ただ飲めば良いというものではないんです。正しい飲み方を実践して初めて最大限の効果を発揮させることができるものです。実は水素水に含まれている水素というのは非常にデリケートなものです。入っている容器をあけるとその瞬間からどんどん水素が逃げていってしまいます。ですので、容器を開封する、あるいは水素水を作った後はできるだけ早く飲むように心がけることが第一のポイントとなってきます。容器を開封してから6時間程度でほとんど水素が無くなってしまうという研究結果もあります。
次に水素水を飲む量についてですが、可能であれば1日あたり1.5リットルを目安にすると良いと言われています。ただし、毎日1.5リットルもの量を飲み続けるとなるとどうしてもコストがかかってきてしまいますので自分のできる範囲からでOKです。例えば毎日500mlずつ飲む習慣をつけるだけでも随分とその効果を実感することができるはずです。また、一度に大量に飲むのではなく何回かに分けて飲んだほうが効果が高いという研究結果もあります。水素水はすぐに水素が抜けてしまうため、このあたりの兼ね合いは難しいところではありますが、開封したらきちんとフタをするなど工夫してみましょう。
また、毎日継続して飲む、常温で飲む等の注意が必要だとも言われています。
もし1日に1回だけ飲むとしたら、活性酸素が発生する活動前の朝に水素水を摂取するのが良いでしょう。

また、お風呂の前や就寝前も良いでしょう。ただ、トイレが近くなる可能性もあるので、特に就寝前に摂取する時は適量を心がけるようにしてください。
ちなみに、こちらはもし仮に一日一回だけ飲むとしたら、という前提のお話です。
水素水を飲む場合は、一日1~1.5リットルを常温で飲むこと、また一年を通して一定量を飲むことが望ましいと言われています。
また、水素水を飲むタイミングとしては、寝起き、食事中、運動後、入浴後、就寝前が最適だと言われています。
水素水を飲むオススメなタイミング

1 イライラ、ストレス、精神的に病んでいるとき
2 喫煙、飲酒をおこなったとき
3 睡眠不足
4 油っこい食事が多いとき
5 トレーニング中もしくは後
6 空気が悪い場所にいる場合
7 外へ出歩く場合(紫外線対策)
特に、ストレス発散のためにジムでトレーニングを積んでいらっしゃる方は、トレーニングの後に水素水を飲むことをおすすめします。精神的ストレスをトレーニングで発散しても、トレーニング後の身体のケアを怠ったために身体的ストレスが蓄積してしまっては、本末転倒ですからね。ストレスは精神的なものだけではありませんから、トレーニングの後は水素水で疲労回復を行ってください。
水素水とは、普通の水よりも水素分子が豊富に含まれている水のことを指す、ということがご理解いただけたかと思います。
水素水には多くの効果が期待できそうですね。
ただし、効果・効能が表れる時期や表れ具合は人によって個人差があるため、注意が必要です。
また水素水の効果を最大限に得られるように、常温で飲んでいるか、年間を通して毎日一定量を飲んでいるか、一度水素水を飲んだら一気に飲んでいるのか、飲んでいるタイミングはいつなのか。それらをチェックしてみてください。飲み方は合っているのに効果が得られない、という場合は偽物である可能性も捨てきれません。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

【ニュースで話題】藤原紀香も愛飲の水素水。【国民生活センターも注意喚起】効果なしかも…!?

有名人も愛用していることで有名な水素水。けれど、最近は「実は全く効果なしなのではないか」と言われ始めているんです。最近ではSNSに水素水に対して否定的なコメントがあったり…。本当のところはどうなのでしょうか。
飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

飲むだけじゃない?!【水素水のお風呂】の効果がスゴイ♪

美容と健康に高い効果が期待されている水素水♪飲まれてる方も多いのでは?実は、水素水はただ飲むだけというわけではありません。最近は「水素水風呂」が注目を集めているんです!そこで、水素水風呂の効果や作り方について調べてみました!
エンジェル | 1,909 view
気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

気になるその効果!水素水の効果は実験で見てみよう!

水素水は美容や健康にも良いと言われている反面で、今もまだ多くが研究中となっているので、一部論理が伴っていない部分があります。ですが実験によって判明した事実というのもあるので、そちらをまとめてみました。
turubo | 1,327 view
本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

本当に効くの?水素水の効果効能を徹底検証してみた!

美容や健康に注目されている「水素水」ですが、実際に効果があるの?と疑問に思う人も多いと思います。最近では医療現場でも使われていると聞いていますが、果たして水素水の効果にはどんなものがあるのでしょうか?
purin | 1,522 view
意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

意外と知らない!?水素水の驚くべき【健康効果】まとめ

健康に良いとされる水素水ですが、飲んでみる前にその効果が実際どれくらいなのか知りたいと思いませんか?今回は、水素水が持つ驚くべき力とその効果について説明したいと思います。すぐにでも飲みたくなるかも!?
purin | 1,309 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

国定乙夜 国定乙夜