2016年3月23日 更新

水素水でがんも予防できる!?その真意は?

あらゆる病に効果的と期待されている水素水。水素水が現在がんにも効果を示すことが発見されました。本当なのでしょうか?

がんとは?

私たちの体を作っている細胞の総数はおよそ60兆個にもなります。それらの細胞は常に様々な傷を受けています。傷を受けると、細胞は速やかに修復しようとします。ところが、細胞に何らかの遺伝子の異常が起こり、細胞が増殖を繰り返し、止まらなくなってしまうことがあります。そうして何年もかけてできた異常な細胞のかたまりの内、生命を脅かすものががんです。悪性腫瘍あるいは悪性新生物とも呼ばれます。がんは近くの組織に侵入(浸潤)したり、一部が血管やリンパ管を通って離れた臓器に転移し、そこでも増殖したりします。
このため、正常な組織や臓器がむしばまれ、放置すれば生命の危機にさらされることになります。
がん患者数の年次推移とガン部位別の総患者数 | はじめてガン保険 (19129)

少しデータが古いですが、がん患者の数は年々増加しています。その原因は生活習慣にあるとも言われており、これから先もがん患者の数は増えることが予想されています。
津田教授ごあいさつ|名古屋市立大学 津田特任教授研究室 (19132)

このようにがんの原因の主な原因は生活習慣と言うことができます。しかし、実は、癌の原因にはもっと根本的なものがあるのです。
活性酸素に関しては今から50年以上前に米国の生化学者フリードビッヒ博士によって解明され、その後世界各国で研究が行われてきました。
その結果、人が罹るあらゆる病気に活性酸素が関与していることが明白になりました。今や病気の90%は活性酸素が原因だということが判明したのです。それでは残りの10%は何かといいますと、風邪やエイズ、また最近増えてきている結核などの菌が体内に入っておこる病気、すなわち感染症です。
これは、がんも例外ではありません。実は、がんの原因の1つにはこの活性酸素が強く関係していると言われています。では、なぜ活性酸素ががんの原因の1つとなるのでしょうか?その鍵を握るのは細胞です。

活性酸素とは?

 (24380)

活性酸素が増えると体によくない…最近そんな話をよく耳にしませんか。肌のしみやしわといった老化現象から、動脈硬化やがんなど多くの生活習慣病の原因として、活性酸素がクローズアップされています。
活性酸素とは、「ほかの物質を酸化させる力が非常に強い酸素」のことです。私たちは呼吸によって大量の酸素を体内に取り入れていますが、そのうちの約2%が活性酸素になるといわれています。
活性酸素は殺菌力が強く、体内では細菌やウイルスを撃退する役目をしています。ところが活性酸素が増えすぎると、正常な細胞や遺伝子をも攻撃(酸化)してしまうのです。
生体内で発生した活性酸素種は、抗酸化物質や抗酸化酵素の働きにより大半が消去されますが、過剰に発生した活性酸素種は DNA、脂質、酵素、タンパク質 といった重要な生体成分を酸化させます。こうした生体成分の酸化損傷は、老化現象の亢進だけでなく、糖尿病、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を はじめとする様々な疾患の発症に深く関わっていることが 明らかにされつつあります。活性酸素種/フリーラジカル自体は、反応性が高いため、生体内における半減期が比較的短く、直接測定することは困難です。 そこで、比較的安定な物質である酸化損傷マーカーを用いることで、生体内における活性酸素の発生状況を知ることができます。

活性酸素を無くしてくれるのが水素水!

 (24381)

水素は細胞やミトコンドリアへの作用も期待できる抗酸化物質です。癌細胞内ミトコンドリアのDNAは、エネルギーを産出する過程で大量の活性酸素を発生させます。

癌に対する水素の作用として、正常な細胞の活性化が挙げられますが、それ以外にも、水素が癌細胞内のミトコンドリアへ作用することにより、癌の転移を抑制することが期待できるのです。
現在、抗癌剤治療で使われる製剤には、さまざまな副作用があります。例えば「シスプラチン」という抗癌剤は、癌細胞のDNA鎖と結合することで、DNAの複製を妨げ、癌細胞を死滅させる効果を持っていますが、反対に、腎不全などの腎臓機能に障害をもたらす副作用を持っています。

そして、水素にはこの腎臓機能障害を軽減する効果があります。加えて、水素はシスプラチンの癌細胞を死滅させる機能には全く影響を与えないため、シスプラチンを投与しながら、同時に水素を活用するということが可能です

水素水の効果はあくまでも補助的にそして予防のみです!

現在研究によって水素水のがんの予防や治療に効果的であることは、徐々に証明されてきていますが、しかしまだ補助の段階です。そのため、がんの患者様等は、あくまでも水素水を治療の補助として使用することをお勧めします。
仕事のできる人とできない人の差とは?仕事の発見と解決能力。≪邱永漢の名言≫ - 仕事がうまくいかない人・勉強がうまくいかない人・自分を変えたい人のための名言活用法! (19152)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

難病パーキンソン病にも効果のある水素水とは?

未だに原因や治療法の解明されていないパーキンソン病。しかし、パーキンソン病の治療に光が差しました。水素水がパーキンソン病治療に効果のある可能性が出たのです。
shikiviolet | 465 view
アレルギーにも効果的?水素水の効果とは?

アレルギーにも効果的?水素水の効果とは?

医療の進んだ今でも生まれてから一生の付き合いとなってしまうアレルギー。軽度なものから重度のものまで様々なアレルギーがありますが、未だにその治療法は確立されていません。しかし、現在アレルギーに水素水が期待されているのです。
shikiviolet | 388 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 619 view
感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

感染症にも効果を示す?水素水。その真偽は?

近年様々な効果が発見されている水素水。その水素水に様々な感染症にも効果があると期待されています。今回は、その理由と真偽についてご紹介いたします。
shikiviolet | 1,320 view
水素水で病の根源を撃退しよう!!

水素水で病の根源を撃退しよう!!

近年様々な病気に効果が期待されている水素水。今回は、なぜ水素水が様々な病気に効果が期待されているのかをご紹介いたします。
shikiviolet | 464 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

shikiviolet shikiviolet