2016年2月23日 更新

<水素水>高血圧予防・改善

水素水はなんと血圧の安定にも一役買ってくれます。効果や理由などなど、ぜひご覧ください♪

水素水を飲めば高血圧予防、そして改善できる!

高血圧になってしまう理由は?

 (23019)

高血圧は、塩分、油分や糖分の摂取過剰、喫煙、暴飲暴食、生活習慣の乱れによって引き起こされます。 こういった要因は、血中に活性酸素を発生させてしまいます。 血中に発生した活性酸素や、活性酸素と不飽和脂肪酸が結合して出来る過酸化脂質は、血管の内部に付着していきます。 すると、血液が流れにくくなって詰まりやすくなるため、血管に強い圧力がかかります。 これが、高血圧を引き起こしているのです。
高血圧の原因はもうみなさんご存知かと思います。
理由としては生活習慣がほとんどで、家系という方もいますね。
悪玉活性酸素が体内の不飽和脂肪酸(※1)と結びつき、ドロドロと血管にこびりつく過酸化脂質(※2)に変化して血管を圧迫することが挙げられます。過酸化脂質は臓器や細胞の外側から内部に向かって浸透し、細胞を傷つけ破壊する働きをします。

高血圧はどう対策すればいい?

 (23018)

血中の活性酸素や過酸化脂質を溜めないこと、速やかに除去することが最優先となります。 つまり、活性酸素などを除去する抗酸化物質を積極的に摂取しなくてはいけません。
活性酸素を体内から取り除くことで、血圧は改善されます。
でも、いきなり生活習慣を変えたり、家系的に高血圧だったりして改善も予防もかなり難易度が高いことと思います。
*チェックの数が多いほど高血圧になりやすいので要注意!
濃い味つけのものが好き
野菜や果物はあまり食べない
運動をあまりしない
家族に高血圧の人がいる
ストレスがたまりやすい
お酒をたくさん飲む
たばこを吸う
血糖値が高いといわれたことがある
炒めものや揚げもの、肉の脂身などが好き
チェックの数が多い方ほど高血圧のリスクが高くなり、同時にこの習慣を変えるだけで高血圧は予防改善できます。
でも、この生活習慣をそんなにすぐに変えられるでしょうか?

なぜ水素水は高血圧に効果的??

高血圧に効果的と言われている水素水ですが、なぜ効果があるのか、考えてしまったことはありませんか?
理由を探ってみましょう♪
 (23023)

水素を体内に取り入れることで、悪玉活性酸素が不飽和脂肪酸と結びつく前に悪玉活性酸素と結合し無害な水に変化させます。その結果、過酸化脂質が新たに生まれることなく血管が圧迫されずに高血圧を防げるのです。
高い抗酸化作用を持っているだけではなく、食材などから摂取出来る抗酸化物質と違い、分子が小さいので、血液にスムーズに吸収されていきます。 そのため、水素水は他の抗酸化物質よりも、効率よく活性酸素や過酸化脂質を取り除いていきます。 また、水素水は活性酸素などの生成も防ぐ効果が期待出来るので、高血圧の予防にも高い効果を発揮してくれるのです。
高血圧の予防改善に必要なことは「活性酸素を増やさないこと・ためないこと」でしたね。
水素水の得意技は「活性酸素を体外に排出」です。
高血圧に効果があるはずですね♪

水素水を飲んで副作用などはない??

 (23029)

水素は拡散性が高く、多量に摂取した場合でも不要な分は呼吸や体外まで通過して出ていってしまう事が分かっています。
つまり、水素が活性酸素と作用した場合は無害な水に変化し、余分な水素は体から抜けていってしまうという事です。
なんと、水素水に副作用はないようです。
厚生労働省も「水素水は体に害はない」と認可しておりますので、安心して水素水を飲んでください。♪

ただ、水素水の飲用を始めてからトイレが近くなった、という方は増えているようです。
水分の補給の回数が増えたからという方ももちろん多いでしょう。
しかし、それは水素水のデトックス効果によるものだといわれています。
あまりに顕著な場合はお医者様にご相談を!
 (23032)

いかがでしたか?
高血圧を予防改善するには生活習慣をガラッと変えるなどかなりの努力が必要になります。
水素水であれば飲むだけで良くて、さらに副作用もありません。とはいえ水素水を飲んでいれば何をしてもいいというわけでももちろんありませんが・・・・。
きっかけとして、水素水を試してみて、できるところから徐々に改善・・・というのはいかがでしょうか?
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

高血圧にも効果的!水素水その理由とは?

年を取るごとに悩まされる高血圧。高血圧がもとで死亡するケースもあるため、放っておけないこの症状。この高血圧に効果的なのが水素水なのですその理由とは?
shikiviolet | 963 view
デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

デマに惑わされてはなりません!水素水のメリット・デメリット

最近様々な効果が囁かれている水素水。しかし、中にはデマの情報が合ったりもします。今回は、水素水のメリットやデメリット、効果や副作用についてご紹介いたします。
shikiviolet | 3,191 view
水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水には副作用やデメリットもあるのか?

水素水と言えば良いものとして紹介されている為気になっている方もいるかもしれませんが、デメリットや副作用についても知って行きたい方もいるでしょう。 こちらでは、そういった点も紹介します。
mbfsn9540 | 465 view
水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水で腸内環境を整えれば下痢も便秘も怖くない

水素水には腸内環境を整える働きがあります。便秘はもちろん下痢や軟便にも良いのです。しかし、水素水でお腹を壊してしまう人もいます。どうしてでしょうか?
ぽよん | 1,184 view
水素水の噂あれこれ

水素水の噂あれこれ

水素水は健康にも美容にもとても良い効果がたくさんあると言われています。 世の中には水素水にまつわる色んな噂が出回っていますが、実際どうなのでしょうか。
yukko | 418 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

佐々姫 佐々姫