2016年3月10日 更新

水素水が腎臓病を予防するって本当?

腎臓病は不治の病と言われたほど恐ろしい病気です。この腎臓病の治療の研究に現在、水素水が使われています。どのような期待が持たれているのでしょうか?

腎臓病ってどういう病気?

 (23684)

腎臓病は、その名の通り、腎臓のはたらきが悪くなる病気です。腎臓は体の中の毒素や老廃物の除去、水分の調節といった、生命を維持し、身体の環境を一定に保つ大切な役割を担っており、腎臓に問題が起こると身体中にさまざまな影響がでます。
一度失われた腎臓の機能は、多くの場合は回復することがなく、慢性の腎不全となります(急性の腎臓機能障害の場合など、例外はあります)。さらに腎臓の機能が低下し腎不全が進行すると、体の中に老廃物がたまり、尿毒症の症状が現れます。たまった老廃物を取り除くためには、腹膜透析(PD)や血液透析(HD)といった透析療法、あるいは移植といったなんらかの腎代替療法が必要になります。
腎臓病は恐ろしい病気なんですね。
透析はとても辛い上にお金も掛かると言います。
医療技術の進歩で最近は不治の病とまでは言われなくなったそうですが、それでも大変な病気であることに変わりありません。

水素水が腎臓病の予防策となる!?

慢性腎臓病の原因とされる酸化ストレスを高濃度の電解水素水が軽減することを、東北大学大学院医学系研究科創生応用医学研究センター先進統合腎臓科学コアセンターと(株)日本トリムとの共同研究チームが明らかにしました。

酸化ストレスとは、活性酸素が原因で発生するものです。慢性腎臓病のモデルラットに水素水を飲用させると、普通の水を飲ませたラットに比べ、腎臓および心臓の炎症や酸化ストレスなどの進行が抑制されたそうです。

慢性腎臓病の新たな予防策となることが期待されています。
水素水の活性酸素を除去する能力は科学的に証明されています。
この力は様々な病気に対抗できるとして、国内外の研究チームが現在もたくさんの実験を行っています。
そのうちの一つに、腎臓病があったわけですが、慢性腎臓病に対して、ある程度の効果があるかもしれないと分かったのは嬉しいですよね。

老廃物を素早く排出

飲んだ場合に体感できることは、通常よりも多い頻度で排尿するということ。

つまり、1回ごとに排出する老廃物や毒素の量が少なくて済むと言われています。

このように、水素水を飲む目的は腎臓の負担の軽減です。

老廃物や毒素の量が多い尿を長時間溜めておいては腎臓に負担がかかるため、尿を薄めて、できるだけ早く体外に排出させようというデトックス的な考え方です
活性酸素の除去だけでなく、素早く体外へ老廃物を排出してくれるんですね。
尿が多くなると、腎臓への負担が増えると思っていましたが、どうやら薄くなることで排尿1回あたりの負担が減るようです。
水素水は水ですから味やニオイも気になりませんし、これなら毎日、安心して飲めると思います。

むくみが気になる方でもOK

 (23685)

「水をたくさん飲んだらむくむ」といいますが、健康な腎臓ではそんなことはありません。
たくさんの水で薄い尿を作り、排尿の回数が増えるだけです。腎臓にとっては、その方がむしろ負担は少ないのです。
それでも「むくむ」のは、次の理由が考えられます。
①ストレス・過労のために、一時的に腎臓の機能が低下している。
②ジャンクフードの多い食生活となり、ナトリウムを多く摂取している。
③寝る前に多量の水を飲んだ。
水をたくさん飲むと、体がむくんでしまうような気がしますよね。
女性であれば、むくみが嫌で水分を取らないこともあると思います。
しかし、水は飲みすぎない程度には、たくさん飲むべきなんですね。

市販の水素水を知りたいなら

水素水とは、「水素分子を含む水」の事です。
現在、医療分野やアンチエイジング、美容・健康等の多くの業界から注目を集めています。
最近では、アルミパウチ等の形態で市販されている商品も多くなってきました。
当サイトでは水素水とはどのような物であるかを紹介すると共に、市販の商品を実際に購入し検証していきます。
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

水素水の活性酸素除去パワーが白内障を予防する

白内障は老化による活性酸素の発生が原因であると言われています。実は水素水には、この活性酸素を除去する力があるのです。
ぽよん | 872 view
可愛いペットにも水素水?!

可愛いペットにも水素水?!

水素水は人の体にとって活性酸素を除去してくれる、安心安全な水として知られています。 健康の為に水素水を取り入れている人もいるでしょうが、あなたが飼っているペットも健康に長生きしてほしいとは思いませんか?
sei666jail | 360 view
髪まで健康にしてくれる水素水

髪まで健康にしてくれる水素水

水素水パワーを得る方法は飲むだけではありません。実は髪の毛にも良い影響があるんです。ここでは水素水と髪の関係について調べてみます。
ぽよん | 612 view
水素水によるデトックス効果

水素水によるデトックス効果

水素水は健康に良いという医学的な根拠がありますが、デトックス効果もあると言われています。今回はその点について調べてみました。
ぽよん | 393 view
下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

下半身がむくんできたら甲状腺の機能が低下してきたのかも?水素水でむくみから脱出しましょう!

甲状腺の機能が低下すると体中にヒアルロン酸が溜ってむくんだ状態になってゆきます。甲状腺の機能を阻害する活性酸素を水素水でやっつけて健康な体を取り戻しましょう。
-USHIO- | 730 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぽよん ぽよん