2016年5月20日 更新

【水素水ってすごい!】美容の効果だけでなく、病気の予防や皮膚トラブルにも効果アリ!

水素水って数年前から突如流行りだしたような気がします。テレビで見る機会も増えてきました。しかし、どんなものなのか、どんな効果があるのか、いまいちピンとこない人も多いのではないでしょうか。それを少しだけ解明します。

水素水とは?

 (24584)

水素水とは、医学的には「水素豊富水」といい、水(H2O)の中に水素原子(H)と水素原子(H)が結合した水素分子(H2)が豊富に含まれている水のことです。その水素分子の作用により、20種類以上の疾患や症状に対する効果効能が医学的な臨床試験により証明されています。
水素水は、ネットでも話題になっていますね。
テレビでも見たり・聞いたりしたことがある方も多いのではないでしょうか。
でも、どんな効能があるのかと聞かれれば、よくわからないと答える人も多いとでしょう。
名前だけなら聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。水というのはもともと水素と酸素が結びつくことによって作られているのですが、これにさらに水素を溶け込ませたものを水素水と呼んでいて、強力な活性酸素を抑制する働きがあります。

私たちは呼吸をしたり、活動をすることによって悪玉の活性酸素が増えてしまいます。これが私たちの身体の細胞を傷つけてしまい、そこから老化、病気を引き起こすと考えられています。健康的な身体をキープしたい、いつまでも美しくありたい方達から人気を集めているのはこのような理由があるからなんです。
活性酸素とは、酸素を利用し代謝が行われる過程で発生します。
殺菌力が強く、体内に入ってきたウイルスや細菌を撃退してくれる役目がありますが、増えすぎると身体にとって必要な細胞をも攻撃してしまうので、よくないとも言われています。
老化の原因となると最近から言われるようになりました。

水素水に含まれる水素が悪玉活性酸素を退治する

 (24585)

悪玉活性酸素・ヒドロキシルラジカルは酸化力が強く体中をサビつかせます。細胞やDNA、ミトコンドリア自身も傷つけてしまいます。ミトコンドリアが弱れば、それが原因でまた余分な悪玉活性酸素が生み出される『恐ろしい負のスパイラル』が始まります。

悪玉活性酸素によって細胞のひとつひとつが弱ると、どんどん体の調子が悪くなり、最初にやってくるのが老化、次に体のトラブル。ここで活躍するのが水素水に含まれる水素です。水素には悪玉活性酸素・ヒドロキシルラジカルだけを選択的に除去する働きがあります。

水素水に含まれている水素は体の中で悪玉活性酸素と出逢うと反応して水になり無害化。トラブルを引き起こす悪玉活性酸素を減らすことが出来れば、細胞もミトコンドリアも元気になり効率的にエネルギーを発生させ、若々しい身体、健康を保つことができる。いま水素や水素水が注目されているのは“私たちの体の仕組み”と深い関係があるのです。
DNAやミトコンドリアを傷つけられるのも良くないことですが、それによってさらに悪玉活性酸素が生み出されるのは、本当に負のスパイラルですね。
活性酸素は、増えすぎると細胞をも傷つけてしまいます。
細胞は、人の構造と代謝の基本単位です。
その細胞を壊されてしまえば、体調を崩します。
日常生活にも支障をきたしてしまいます。
壊されるたびに、活性酸素はまた増えていきます。
水素水は、細胞にとっての救世主です。
増えすぎた活性酸素を除去してくれます。

アトピー性皮膚炎に対して水素水の効果

 (24578)

水素水を利用(飲んだり塗ったり)して、症状の改善が見られたケースが数多くあるようです。実際に重症アトピー性皮膚炎の小児患者さんの治療に水素水を使用している皮膚クリニックもあります。そのクリニックでは、1日2回の水素水の塗布を数週間続けた結果、明らかに症状が回復して驚くほどの効果があったようです。
皮膚トラブルの治療薬として、水素水が使用されているそうです。
アトピー治療と言えばステロイドや消炎鎮痛剤を想像される方が多いと思います。確かにかゆみの激しい時には即効性のある薬剤を使用するのも一つの手段でしょうが、副作用をもたらす可能性も考慮すると、使用には細心の注意が必要と言えます。

それに対して水素治療では、副作用は基本的に起こりません。これは水素が上記のように、疾患の根幹となる活性酸素の除去をした後は単なる水となるからです。

また、近年、軽微な炎症が肌の老化だけでなく、脳梗塞などの重大疾患を引き起こすメカニズムについての研究も進んでいます。そういった脅威からのサポートにも、水素水が持つ効果が注目されています。
ステロイドは、炎症がひどければ塗ったほうがいいですが、塗り過ぎは、皮膚にもあまりよくないそうです。
このような強い薬には、副作用もつきものです。
できれば、身体にあまり影響がないように治療したいですよね。
水素水は、皮膚トラブル以外の理由で飲んでいる方も多くいます。
ただの飲み物として捉えていいでしょう。

水素水はどこで買えるのか

 (24583)

水素水はコンビニや薬局などの実店舗と、ネット通販の両方から買うことができます。この時、実店舗よりもネット通販のメーカー公式ページから買うと賢いです。

多くの製品には賞味期限が設定されており、それを過ぎると水素濃度が低くなります。そのため、購入の際はできるだけ製造日が新しいものを選ぶのが鉄則。

この点、ネット通販のメーカー公式サイトで購入すれば、メーカーから直接製品を買え、製造日が新しいものを優先的に受け取ることができます。
水素水は知ってはいるけど、どこで買えないいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
ネット通販だと調べれば、たくさんでてきます。
また、薬局などでも取り扱いしているお店もあるそうです。
水といえば、あまり賞味期限を気にすることはないですが、水素水の場合は水素濃度がどうこうの半紙になるので、賞味期限を見ながら買った方がよさそうですね。
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

そもそも活性酸素って何?水素水との関係は?

「活性酸素」って悪いイメージがあるけれど、酸素が活性化するとどうなるの? 水素水との関係は?
yanosuke | 439 view
水素水でできるリウマチの抑制と予防

水素水でできるリウマチの抑制と予防

年を取ると悩む方も多い関節リウマチ。一度発症すると完治はとても難しいこの病気。しかし、近年の研究で関節リウマチに水素水が効果を発揮することがわかってきたのです。
shikiviolet | 557 view
水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

水素水に動脈硬化を予防する力はあるのか?

沈黙の殺人者と呼ばれる動脈硬化は日本人の死因の3割を占めます。動脈硬化予防のために水素水が役立つのか?調べてみました。
ぽよん | 505 view
生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を水素水で華麗に予防しよう!

生活習慣病を予防するには適度な運動ときちんとした食生活と言われています。そこに水素水を加えたらどうなるでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 442 view
水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

水素水とコエンザイムQ10どっちがいいの?

抗酸化作用があると言われている水素水とコエンザイムQ10ですが、果たしてどちらを摂取したらいいのでしょうか?調べてみました。
ぽよん | 1,645 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

s76qv1707mpo s76qv1707mpo